HOME>レポート>将来的なキャリアを見据え、レベルアップのための学習を

将来的なキャリアを見据え、レベルアップのための学習を

女性介護士

活躍できる介護福祉士になるために

将来的に、介護福祉士になりたいと考えている介護関係者は多いようです。しかし、介護福祉士への道のりは遠く、多くの学習が必要です。そんな中でも、必須となっている学習が介護福祉士実務者研修です。これは、最大で450時間ほどの学習が必要となる研修で、修了試験こそないものの、しっかりと介護に関しての知識や技術を身に付けなければ修了することができないのです。この実務者研修を通して、介護と介護にまつわる社会のことを知り、介護者としてのレベルアップをすることで、初めて介護福祉士を目指すことができるのです。そのような関門となっている介護福祉士実務者研修の学習は、資格取得のためのスクールに通って、仲間とともに学習することがお勧めです。

女性

受講内容とハードル

介護職員初任者研修の取得者の中では、こんな悩みがあるようです。すなわち、初任者研修の資格を取って、基本的な内容は理解し、現場で活躍できるようになったが、まだもっとキャリアアップしたいということです。こんな時、どのような資格を取得すれば良いのでしょうか、オススメなのが、介護福祉士実務者研修の資格です。介護福祉士実務者研修は、時間のかかる研修ですが、基本的なことを理解していればすんなりと理解できる内容になっています。また、介護職員初任者研修の資格を取得している場合は、内容の被る学習は一部免除されます。このため、研修の資格取得への挑戦ハードルが少し下がっているといえます。将来的なキャリアアップのために、介護福祉士実務者研修の資格取得を目指しましょう。